カオパット!タイフェス(大阪)に行ってきた!

5月20日に大阪城公園でタイフェス(タイ・フェスティバル)があったので行ってきました。昨年はメチャクチャ蒸し暑かったのを覚えています。今年は気温が低く涼しかったです。日陰に入ると寒いくらい。フェイスブックをみてると昨年の全く同じ日にタイフェスに行ってたみたいです。今年もS匠と行きました。一昨年は電車、昨年は自転車で行ったのですが、今年は走っていこう!ということで7~8km走っていきました。道中含めお楽しみください。あ、カオパット(焼き飯)は食ってません(しりとり縛り)。

農人橋の看板
農人橋の説明。
大阪府警の写真
大阪府警本部(前にも載せたけど、パース図面のように見える)
木の写真

この先にパラダイス(タイフェス会場)が!

タイフェス会場に着いた!

久しぶり(一年ぶり)のタイフェスです。会場に近づくに連れタイの香りがしてきてワクワクしました。タイの香りって何やねん?というと、韓国の空港に付くとキムチの香り(行ったこと無いけど)日本の空港は醤油の香り。なんかそんな感じです。ナンプラーとかパクチー系の香りでしょうか?

ビールとタイ料理の写真

色んなものが入ってるセット。カオマンガイ(蒸し鶏)とガイヤーン(鶏肉を焼いた甘辛いもん)、焼鳥と春巻き。パクチー大盛りで旨かった。 米がタイ風の香りで旨かったが、腹一杯になり色んな種類が食えなくなるので次はおかずだけにしようと。

タイのオカズの写真

が!ボクの好きなガパオ(ひき肉とバジルと目玉焼きとご飯)を見つけプラス100円で大盛りだったので思わず大盛りに(コレが後々効いてくる) 奥はコレまたボクの大好きな「コームーヤーン」(豚肉の喉肉の炒めたもの…と思う)この店はあまりおいしくなかった。

雲の写真
大きな雲の中に小さな雲が2つ。今年はホント気持ちいい気候だった。
屋台の看板の写真
屋台はこんな感じ。昼過ぎになると混むので早めに行ったのですが、こんなに混むとは!更に1時頃になるとメチャクチャ混みまくり!
パッタイの写真
パッタイ(平べったいゴムみたいな麺を甘辛く炒めたもの)ボクはこの甘さが苦手だったが、今回のパッタイは甘さが少なく割と旨かった。しかし辛すぎた。
ガイヤーンの写真
さっきと同じガイヤーン。店により調味料を自由に使えるとこがある。この店には色んな調味料があった。ナンプラー(魚醤)と唐辛子を入れたので旨かった。
イベント風景
色んなイベントをやってます。ムエタイもあるそうです。
タイ国王の写真
タイ国王(ボクがタイに行ってた時の国王は亡くなった。)
会場の写真です

かなーーーり、奥に大阪城が!さっきの大盛りガパオで腹がPangPangになったので少し歩いて腹を減らそうと…(この時ビール3本しか飲んでない)。ん?昨年もボクがガパオ大盛り買って腹パンパンになったのでは?昨年は3人やったけど。敗因はガパオだっ!

散歩をしてお腹をすかそう作戦!

ガパオで腹一杯になりすぎたので散歩したら、また腹減るだろうと大阪城公園を色々歩き、大阪城にも行きました。途中、FM802の野外ライブをやってました。カワイっこちゃんから別の日のライブチケットをもらいました。あ、タイフェス会場でパパイヤ?穴開けて飲むやつの店員のタイ人の女の子が超かわいっこちゃんでした。

で、大阪城に行くことに。石垣の説明。こういう記号みたいのが好きなのです。好きになった理由は超マタネタ。
大阪城きたーーーーーーw
外堀?ココだけ水が流れてなかった。
何となく撮った。カワイッコちゃんのために撮りました。

京橋の立呑に行ったった

大阪城をしばらく歩いて、タイフェス会場に戻るとエゲツナイ…人・人・人。物凄いことになってた。屋台に並んでる人の数が半端ない!12時超えると人が増えるので午前中がオススメです。ボク達が着いたのが11時半。その時でさえ人気の店は人が並んでて買うのに割と時間がかかった。で、京橋に行くことに。立ち飲み屋と行っても、最近の立ち飲み屋は椅子がある店多い

メチャクチャ腹いっぱいなのであっさりした物をアテに。その他、小鮎と冷奴…とにかくアッサリ系ばかり
腹が一杯になると飲めなくなるのです。そこで「ポン酒作戦」。ビールはキツイけど日本酒なら割といける。が!それでも2人で1合を2本。その2日前のジム後の飲みでは生ビール3、4杯と2合を4本飲んだのに。それでも、まだ呑める感じだったのに…
※覚え書き:JR側から京阪側に向かう途中、左側の階段を上って更に左に向かって直ぐに海鮮の安くてうまい店がある(Eちゃん情報)

更に!Nちゃんの店に行く

京橋で飲んでる時にラインがカンカンなるのです。Nちゃんと、そのbk娘から。「大切な話がある」と…で、この日は昼の2時頃からオープンして飲んでたみたいです。で、Nちゃんの店に超久しぶりに行くことに。で、軽く飲んで帰ろうと。

bk娘とUちゃん(エロJJI)と既に寝てたRちゃん。(音楽のあのRじゃない)
で、Nちゃんに大切な話ってなんやねん?と聞くと「そんなん知らんで」と。またbk娘のアレ。

タイフェス後の楽しみ

タイフェス終わった次の日に「タイフェス 大阪」とかで検索すると、SNSやブログなどで自分探しが出来るのです。誰かのブログとかの写真を探すのですが、今回はあまり載ってない。当日にツイッターで検索したら運営関係のツイートばかり。たまに見つけたツイートでは「人多すぎ」がほとんどでした。残念。昔は天王寺でやってたのですが人も少なくてイイ感じだったのですが規模がデカくなりすぎです。

あ、コレ忘れてた↓
タイフェス入口にあった会場案内看板。コレってタイのチャトゥチャックの看板の真似ではないのか?と撮影。規模が小さすぎるけど。

------
今回も時期モノなので先にアップしました。この日は朝3時に起きてウンタラして走ってタイフェス行って京橋、Nちゃん店。EちゃんとKちゃんがいたので長引いて、帰ったのが結局21時くらい?なかなかの飲酒デーでした。
------Ψ

この日S匠から、とあるブツを購入したのです超破格で。嬉しすぎwヤヴァすぎwww2週間くらい後ネタで。コレ読んでる人は「へーーー。で?」てなると思うけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿