初のグーグルサーチコンソールでエラーが1個

グーグルコンソールのエラー画面です。

久しぶりにグーグルサーチコンソールの話です。今も除外はイッパイあるのですが「エラー」は初めてです。しかも今回のエラーは「5xx」というものでヤバイらしいです。 エラーが出たページは > 「今もボーーーーー。|天才日記。」

エラーは初めてなので早速調べました。検索するとやはり、グーグルウェブフォーラムです。「5xx」は良くないらしいです。

HTTP 5xx サーバーエラーの原因と対策について
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/F3FFD3Fj31k

5xxは、良くないです。ここで何度か書いているのですが、Googleは無限のリソースがあると仮定できます。そこで、一般サイトにクローラを出動させるのですが、5XXを返した途端、googlebotは、そのサイトの限界だと判断します。限界を知ればそれ以上無茶なクロールはしません。(サイトの限界なのでクロール頻度などにも影響する)なので、5xxが常時出るのは、非常に良くなく既に様々なリソースがオーバーロードしている可能性も考えられます。ただ、単純なミスでも発生しますし、php、cgi、jsのミスでも発生しますし503と500では全く違いますし、状況を正しく判断する事が大事です。私のいうリソースオーバなのか、その他の原因なのかログなどで詳細な調査をオススメします。なお、リソースを食いつぶすクラッキングなどの攻撃でも発生しますのでほんと、ログの確認をお願いします。

------
なるほど。よくわからん。
------Ψ

天才日記の限界ということなのか?

0 件のコメント :

コメントを投稿