確かにBloggerブログの過去の写真が消えてる問題

数年ぶりにブログを再開すると、過去記事のリンク先が消えてたりYoutubeが削除されたりと色々問題に気づき大変です。 消えたリンク先や削除されたYoutubeは諦めが付きますが自分でアップロードした画像が消えているのは何故なのだ?と 疑問に思います。

まずこちらのページをご覧ください。 (例)ん?パーフェクトなカワイッコチャンなのに…|天才日記

同じ日に同じ方法で複数の写真をアップしてるのに一番上の写真だけ消えています

上から順番に写真のURLを見てみます。

  • https://2.bp.blogspot.com/_5JgOanLIzdE/TOip8w679MI/AAAAAAAAAOQ/eHdaDFIbb7U/s1600/happy.jpg
  • https://3.bp.blogspot.com/_5JgOanLIzdE/TOiqM3nob2I/AAAAAAAAAOU/2TTbz6VyDJM/s1600/wain.jpg
  • https://2.bp.blogspot.com/_5JgOanLIzdE/TOiqYUCzViI/AAAAAAAAAOY/WeObWaFbGX8/s1600/kawaikko.jpg
上の「https://2.bp」「https://3.bp」は関係ないみたいです

「Blogger過去の写真消えてる」で検索

「Blogger写真消える」で検索する。すると、またあの天才が! メモロウ様(Bloggerの写真について) http://www.memorou.com/2013/12/bloggerpicasa.html
とりあえず全部ダウンロードしました。(ZIPファイルになってる)

※上の日記のみに関して言えば、消えた写真だけ「Picasa ウェブ アルバム」から消えてました。(なぜなのか?) しかし他のページも色々見てみるとPicasa(今Google)内で 「確認できる写真がBloggerに反映」されて「確認できない写真がBloggerに反映されない」という事ではないようです…

調べた結果、単に写真が消える不具合?があるようです

消えたものはしょうがない!消えたんだから…そういう不具合があるんだから…消えた写真が多すぎですが…

【とりあえずメモしたもの】

  • ブログへの画像や動画の追加
  • https://support.google.com/blogger/answer/41641?hl=ja
  • Picasa および Picasa ウェブ アルバムの現状
  • https://support.google.com/picasa/answer/6383491?hl=ja
  • Picasaウェブアルバム
  • http://entame-fan.com/google/tool/picasaweb/
  • Blogger ヘルプ
  • https://support.google.com/blogger#topic=3339243 >
  • 些細な日常様「BloggerでGoogleフォトから載せた写真が消えてしまうのは後からアルバムを操作したせいだろう」
  • https://upto24.blogspot.jp/2017/06/photos-posted-from-google-photos-on-blogger-will-disappear-after-operating-the-album.html

「!」マークは削除された可能性がある…という記事を見たような気もするけど流し読みしてたら、 どこに書いていたのかわからなくなりました。

------
リンクは控えめにしよう。写真、画像もなるべく少なめにしよう。(現在、アップした写真は「ブログ済」フォルダにいれてます。
------Ψ

メモロウ様のページでは「前へ」「次へ」でなく「新しい記事」 「古い記事」となってまました。コレだ!ッと思いボクも真似させていただきました。 ブログ界に激震を走らせた「前へ次へ問題」もコレで解決!

2 件のコメント :

  1. 私のブロガーの画像も見たら急に消えていたのですが
    なぜでしょうか??
    灰色の進入禁止みたいなマークです

    返信削除
  2. 【コメントいただいた方へ】

    コチラの設定でいただいたコメントが消えてしまいました。すみませんでした。

    あまりくわしくないのですが
    ・Bloggerの写真はPicasaに保存されていた
    ・Picasaのサービス終了。Bloggerの写真はグーグルフォト移行

    他に考えられるのは写真のURLが「https」から始まるのでなく「http」から始まっている。

    他に管理してるサイトで「プライバシー保護のためにブロックされています」と出ていました。
    Googleは今後ドシドシSSL化されていないページを安全のため見れないようにしていく方針です。

    返信削除