か?!おい!コラ!Google様!画像の著作権どーなっとんねぃ!

画像の著作権についてのお話です。Googleの画像検索時に出てくる「画像は著作権で保護されている場合があります」部分についてです。(赤枠)

この画像は、天才紳士が制作したモノなのです!まーそれはいいとして(いや!全然良くないのです!今回のテーマですから!)

「築5分 駅から徒歩5年」で画像検索すると…


赤色で囲った2つの全く同じ画像が出てきます。おーこの記事は割と検索されてるから1位だな~っと思ってたのですが、クリックしてビックリです!むしろビックリしてクリックです!

コレ、ボクのページじゃありません!しかも1位のページは、まとめ記事で「出典」としてボクのページにリンクしてると言うのにボクのページは画像検索に出てきません。記事の優位性?はどーなっているのでしょうか!?

通常(すべて)で検索してみます

いつの間にか6位!な、なんで天才日記が1位でなく6位なのだ!最近この記事が週間トップ10にランクインしてない理由がわかりました。

え?本当にあなたが作った画像なのですか?っと疑う方もいらっしゃると思いますので「証拠」を述べます。元データは無くなってしまいましたがボクしか知らない秘密(証拠)があります。
先ず、この画像はFireWorksというソフトで作っています。そしてこの「間取り」を説明することができます。この間取りは不動産のページからテキトーに選んだものでなく「磯野家」の間取りなのです。調べてください。「サザエ家 間取り」とかで。

ね?コレ知ってるのボクだけなので(多分)ボクがこの画像を作った本人だという証拠になりますよね?「サザエ家 間取り」でググって、その画像を保存して適当に文字を付けて制作した…

え?

しかも、文章は何かのコピペで読んだものを独自で思い出し作成し…

あ!

…こういう場合、どうなるのしょうか?Google様?著作権で保護されてるのですかね?二次利用的なアレはドーなんですかね?いやー完全にアレですね。アレしてしちゃいました…



------

が!これが正真正銘の「築5分 駅から徒歩5年」です。

------Ψ

かつて、こんな記事も書いてましたしGoogle様に嫌われて当然ですね。
(2009年7月21日の記事です。この頃は、まだまだ曖昧な検索結果だったと記憶してます。だから↑な記事書いてしまったわけです。)

他にも色んなとこで使われてる天才加工した画像があるのですがソッチは肖像権のアレになります…

ちゅーか最近?ビッグキーワードじゃない場合、画像検索結果が2ページしか無いですよね?

ね?

ちゅーか、今は「天才日記」で検索しても1位でないっていう…
原因解明を急げ!


1 件のコメント :

  1. 週記のしりとり間違えてアップした!
    今後、約一週間、内容が前後する場合があります。

    返信削除