1が蟹玉2がマーボ


例の中華屋の「日替わり定食」です。


「あーコメ食いてーーーコメ!」という時や月曜によく行きます。
で、必ず写真を撮ります。

何故撮るのか?


喫茶店の日替ランチのように
月曜は焼肉、火曜はハンバーグ・・・と決まってなくて
マジで日替わりなんです。

今日の定食は何なのだろう?と
かなり楽しみであり不安であるのです。


で、ここはSisyouがYouTubeで紹介してたのがきっかけで行くようになったのですが
個人個人に「おひつ」があり茶碗3、4杯食えるのです。



日本の食文化だと「出されたものは残さずに・・・」ですが
中国は残さないと「満腹にならなかった」と言う意味で失礼に当たると聞いたことがあります。


以前、この店を紹介した時に他の客の残した米はドーなのか?みたいな事を書きました。残すと次に行った時、ご飯の量が減り、全部食べると量が増えるのです。

ボクくらいの常連(中級クラス)になるとオカーちゃん(中国人・割と無愛想)が「食う量」を「おひつ」に入れてくれるのです。




あー今日は麻婆豆腐が食いたい!蟹玉が食いたい!
いやヤキソバ系(様々なパターンがある)がイイ!と
考えながら家から少し離れたこの店に自転車で向かうのです。

じゃー天津丼食えよマーボー丼食えよっと思うかもしれないですがココの「日替り定食」は特別なのです。
そんな生半可な気持ちで行ける様な店ではないのです。天津丼食ってる奴を見ると
あー素人がやっちゃってるよーと思うのです。









-----

昨日28日はニラ炒め+カラアゲ
一昨日は肉炒め+春巻きでした。

-----Ψ
















マジで今日は日記書いてますよアピールしたった。

あ、サラリーマンとかもかなり多いのですが
ご飯残す人少ないみたいです。













1 件のコメント :

  1. -

    最後の写真の右上は高菜のあんかけヤキソバです。
    旨いけどこの店的にハズレでした。

    あ、最近 蟹玉、マーボに当たらない。

    -

    返信削除