いやー懐かしい。


先日の古本市場3日目に見つけました。
「ちびくろ・さんぼ」です。

メチャクチャ懐かしいです。

オッサンオバハンの皆さまはご存知でしょうが忘れてる
カワイッコちゃんの皆さんは知らないかもしれないので
物語を簡単に説明します。



----------

主人公は「ちびくろ・さんぼ」という少年です。
お父さんのジャンボとお母さんのマンボに
ズボン、上着、傘、靴を買ってもらいます。

ジャングルに出かけると虎に服やズボンを
「お前を食べちゃうぞ」と脅され奪われます。

それぞれのトラは自分がジャングルの中で
一番立派な虎だ!と喜ぶのですが

四匹の虎は
「オレが一番 立派だ!」とズボン、上着、傘、靴を
ほったらかしにして、互いのシッポに噛み付いて
木の周りをグルグル回ります。
(四匹がそれぞれのシッポを噛んで円になる状態)

あまりに早く回ったため四匹の虎は
バターになってしまいました。

そのバターをお父さんが壷にいれ家に持って帰り
お母さんがおいしいホットケーキをつくってくれました。

お母さんは27つ、お父さんは55つ
サンボは169枚も食べました。

おわり。

----------


っチュー内容です。
なんか上手くまとめられない・・・

虎1、虎2、虎3、虎4がいます。
虎1<虎2<虎3<虎4<虎1・・・
この状態で円になります。



やーーー懐かしい。

虎が木の周りをグルグル回ってバターになり
ホットケーキ食った・・・は覚えてたのですが
その他は忘れてました。

当時、バターに土が混ざらないのか?
とおもってました。
あ、あとホットケーキ食いてーーーと思ってました。





が!この本はアレでナニなため今は絶版です。




-----

サンボをやめてテキトーな名前を考えたらいいのに
サンバでもサンビ、サンブ、サンベ、サンボでも・・・

-----Ψ







コレ2話もありました。

要約すると、

サンボに双子の弟ができます。
弟が二匹の猿にさらわれます。
高い木の上に監禁された弟達を
鷲が助けてくれます。
家族でホットケーキを食います。


こんな感じです。1話がやっぱりオモシロイ。



















3 件のコメント :

  1. -

    この話、メッチャ面白いと思うのですが・・・
    再販したらいいのに・・・

    あ、あと食いすぎ!というのも問題らしいです。
    どこの世界にもアレな人たちがおるのだな・・・

    -

    返信削除
  2. -

    さっ!月曜は元気良く!

    火曜カッコよく、水曜スイスイと、木曜モチモリ
    金曜気分良く、土曜ドンと行け!日曜ニッコリと。


    ・・・忘れたけど子供のときに見たアニメの主題歌。

    -

    返信削除
  3. -

    土日食いすぎた!

    体重計見るのが怖い・・・
    いや、体重計の計りを見るのが怖い。

    -

    返信削除