ケイタイ麻雀は面白くない。


先日、「麻雀放浪記」という映画を観ました。


前に見たのは高校の時だったと思います。
カラーと思ってたのに白黒だったとは・・・




このルーレットが付いてるライター欲しいなーっと思ってました。
(今も欲しい。)


バクチをするわけではないのですが、
飲んでる時なんかに、レート10円でも楽しめるし。




【以下、ネタバレ】
マージャンをしない人は面白くないです。

















最後のオチは憶えてたんです。
九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)という役をあがって
オジイサンが牌を持ったまま死ぬんです。



1 1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 9 9 

1~9のどれが来ても上がりです。
当時(今も?)この役満を上がったら
死ぬというウワサがありました。
この映画の所為なのか?

人生で上がったこともないし、
チューカ見たこと無い。
ゲームでも上がった事ないし、
YouTubeでも9面マチは見たこと無いです。


(追記)この映画も、よく見たら9面マチでなかったです・・・


チューレンの前に
2回天和(てんほう)あがって
三連チャンと思ってたのに・・・











(嘘になってしまうので・略) 











-----

ドンだけアレな記憶力やねん!

-----Ψ








が!マジ、ここ数年、久々のヒット映画でした!







2 件のコメント :

  1. -

    あ、昨日暖房を30度にしてたのに
    涼しい風が吹くな~思ってたら
    冷房になってました・・・

    たしか、夏に暖房になってた時もあった・・・

    まじで、

    -

    返信削除
  2. -

    昨日、羅生門という映画観たのですが
    オチどんなんやったか忘れてる・・・

    何度も楽しめるのでいいですが、
    あれやな。痴呆症か?

    -

    返信削除