スゴイ時間だ。



いやー、最近「スヌーズ=5分」という単位が流行ってるみたいですね。
本当は、それぞれスヌーズの時間は、自分で設定できると思うのですが。


モチロン「1スヌーズ=5分」
この単位が流行った理由は、天才紳士が書いた天才日記によるものです。

ホント若者って敏感で・・・
「あ、今日2スヌーズ遅れるわ、ゴメン」とか
「あと、7スヌーズくらいで帰れるから」とか

様々なとこで使われてるみたいです。

で、今日ボクは、敢えて3スヌーズ寝坊しました。
理由は上の図を皆さんに理解してほしいから自分を犠牲にしました。

インドの神様の時間の流れです。(上の図)
ドーですか?
ドーなんですか?
ドーしますか?

クリタ、トレータ、ドゥーパラ、カリというのは
ガネーシャの説明でよくします。

クリタ・ユガ期は「黄金期」で、この世の人々が皆幸せな時代です。
逆に
カリ・ユガ期は、「最悪の時代」で、この世の終わり、人々も動物も
何もかもが破壊消滅している時期とされています。
(現在は、ドゥーパラ・ユガ期といわれています。)


見てほしいのが、ビシュヌの一昼日がブラフマの100年とありますが
これまた、人間の100年と、神様の100年は
同じ単位を使ってても違うというややこしさです。


結局何がいいたいかというと
ヴィシュヌ神、昼寝いっぱい出来ていい!という事です。
ボクも7億スヌーズとか昼寝したいということです。

ん?何時間なるのだ?
何カルパになるのだ?

というか、もー死んでるのではないのか?

-----




いた、ホント皆さんの為に、3スヌーズ寝坊しました。




-----Ψ

4 件のコメント :

  1. -

    あ、上の図。
    タグで入れると変な風になりました。

    これHTML使えるはずなのに・・・

    -

    返信削除
  2. -

    あ、自慢じゃないのですが
    「インド神様」

    2が天才ブログで
    3がツイッターです。

    や、ツイッターが10位だったので
    上げました。

    まー神業です。

    -

    返信削除
  3. -

    4ユガ=1カルパ
    1カルパ=1000マハーユガ(43億2000万年)

    ブラフマの寿命は、100年(311兆400億年)らしいです。
    その時間が、
    ヴィシュヌの1昼日らしいです。

    テキトーな数字ちゃうん?とか思うかも知れないですが
    「0」の概念を創造したインド人ですから
    かなり、計算されてこの数字が出たと思います。

    で、上の図は、ヴィシュヌ目線だと思います。

    大きく分けると、ヴィシュヌ派、シヴァ派、クリシュナ派に
    分かれます。(他は少数派です。)

    シヴァ神の信者は、また違ったことを言うと思いますよ。

    あ、これHPに書いておこう。

    -

    返信削除
  4. -

    あ、またアメブロのお化けが
    「ごめんなさい がんばります」してる。

    「いいですよ。がんばってください。」
    その間に、今日のガネーシャ決めますから。

    アメお化けも大変です。頭に包帯巻いてますから。

    -

    返信削除