つまり設定がそのままだったのか?データローミング


スマホを色々見ていると「データローミング」というのを発見!
これどこかで見たな?ッと思い調べると

【データローミング】
データローミングとは、簡単にいってしまえば「普段スマホやタブレットなどで使ってい電波(docomo、au、ソフトバンクなど)が届かない場所へ行った時、各キャリアが提携している現地の携帯会社の電波受信を可能にして通信できるようにする機能」のこと。基本的には契約しているキャリアの電波しか拾わない仕組みなのだが、データローミングを使えば海外でもスマホなどを使って通信の利用が可能となり、渡航先でもネット接続などができたりするのだ。
(http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/141218000081_1.htm)


以前タイに行った時docomoの海外でも使える契約をして わけわからず使ってるとかなり請求された(多分4日で10,000円くらい)

やばいと思い

それ以降、海外に行くときは ワールドWi-Fiを契約し注意書きにあった「データローミング」をオフにしたのを覚えている

確か今のiPhoneを買ったばかりの時だった


ということは今のiPhoneになって

普段スマホやタブレットなどで使ってい電波が届かない場所へ行った時、各キャリアが提携している現地の携帯会社の電波受信を可能にして通信できるようにする機能

をいままで使用せずに2年近く過ごしたのか!?




なんかモッタイナイような・・・
損したような・・・




-----

それよりも今までのスマホの契約だと
もっともっとモッタイナイようなので
MVNOというのを調べようか

-----Ψ













スマホで書こうかな?
タグも

・・・いやh1h2h3関係無かった・・・










0 件のコメント :

コメントを投稿