2013年11月14日木曜日

痒い所に手が届くモノ(二箇所)コレ。


「か」で終わったのでコッチを先に。。。






これはどうでしょうか?
オッサンオバハンの皆様ご存じでしょうか?


髪を結った人が頭が痒くなった時にこれで掻くのです。
で、片方は耳かきです(少し大きい)

チョット今アレで調べるのメンドクサイのでナニしますが
女性が髪を結ってた時代のものなので割と古いものだと思います。

が、今でもこういうの舞妓さんとかが使ってるかもしれないです。




耳かき。
下の扇方部分は着物の襟のようなデザインになってます。
雲、松?松竹梅?をイメージしたものなのか?




裏面。ボケてしまった・・・
















-----

コッチはそんなでも・・・

-----Ψ











あ、親父も骨董が趣味だったみたいです(主に陶器と書画)。オカンの実家を改築した際に蔵を開けたら色んなものが出てきて持って帰ったそうです。が、ボクは陶器はそんなに趣味じゃないです。

で、オカンは変なものが好き。が、何となく中途半端なのです。1万円のカバンを1年せずに1個買うタイプなのです。で好みがあるのでドレも似たようなもの。同じようなカバンが10個とか・・・10年で1個のカバン買えばいいのにと妹に言われてました。

ボクは3日悩んで20年使ってます。


あ、骨董と変なモノ。その間のDNAを受け継いだのがボクっちゅー事です。多分。






サクランの髪飾りをナニする時のセリフで
「お前にこれをやろう・・・人より多くもらったものは妬まれる・・・」(曖昧)を思い出した



2 件のコメント:

天才紳士 さんのコメント...

-

昨日、留守中に届いたブツが入ったのですが
スゴイ!スゴスギ!

なんかフィギュアはまってしまいそうです。
今はアレなので見ないようにしてます。(マタネタ)

-

天才紳士 さんのコメント...

-

あ、15年愛用してた財布をなくしたんです。
(コレマタ マタネタ)

-

コメントを投稿