望郷の念。

テキトーな言葉で「トマト」が浮かんだので検索します。

ブラウザとアカウントの関係

  • 「仕事」で使用するブラウザは「FireFox」です。
  • アカウントA。ほとんどがグーグル検索を使用。
  • 「遊び」で使用するブラウザは「Google Chrome」です。
  • アカウントB。ほとんど検索しない。たまにグーグル検索、ケイタイも同じ。)

トマトの検索結果

アカウントAとアカウントBでの検索結果の違いを比べてみます。

「遊び」のアカウントAの「トマト」検索結果。(Google Chrome)

なんとなく、普通に検索するとこういう結果が出てきそうです。ほとんど検索しないからでしょうか?

「仕事」のアカウントBの「トマト」検索結果。 (FireFox)

検索頻度が多いだけにパーソナライズされてる感じです。1、3位がニュース。 < 朝起きたらとりあえずニュースをチェックします。2位「日清」。日清に対してドンダケボクの愛情があるか分る結果です。

で、

今までブラウザを完全に分けてたのですが、グーグルにはバレてると思うので、ログアウトして…「遊び」のアカウントで「FireFox」で検索します。

「遊び」のアカウントAの「トマト」検索結果。 (FireFox)

広告が出ました。検索結果はそんなに変わらないです。ただ!「他のキーワード」 < このブログにも書いてましたが数週間前、料理に凝ってました。で、レシピとか見てたのである程度反映されてるかもしれないです。

で、「候補」も違います。

「遊び」のアカウントAの「トマト」候補。 (Google Chrome)

これ、遊びのアカウント(ほとんど検索しない)でん?「レシピ」が出てきます。今まで、トマトで検索したことない。トマト鍋なんてしようと思わないし食いたくも無い。

「仕事」のアカウントBの「トマト」候補。 (FireFox)

ん?「FireFox」は検索でよく使います。ん?何でボクが太ったとか知ってんねん…特に太ったからといって、↑カンケー調べたことはないです…健康に注意しろとグーグルがいってるのか!?

「遊び」のアカウントAの「トマト」候補。 (FireFox)

ん!?病気???

マトメ

お前最近、野菜食ってないやろ?もっとフレッシュな野菜食って、先ず体重!体重落として、健康にならないとーや、マジで、ホンマ病気なるでーーー気ーつけやー自分。じゃーまたな。

-----
グーグルって割と言いヤツかもしれない…
-----Ψ

2 件のコメント :

  1. -

    あ、ヤホーもクルクルとは別に
    パーソナライズされるみたいな事を聞いたのですが・・・
    ドーなんでしょう?
    もしあるのなら、PPCの無駄なクリックも
    今はOKと思っているのですが
    ドーなんでしょう。

    -

    返信削除
  2. -

    ちゅーか、あまり意味ないような・・・
    同じ環境で違った検索をして・・・

    なんとなく途中から気づいてたのですが
    「トマト」ジャないなーと、、、

    昨日、検索したキーワード・・・忘れた。
    はっきり違いがあったのに。。

    -

    返信削除