2011年5月11日水曜日

点描画 描き方。


点描画 描き方を説明します。

点描画について、いつか書きたいと思ってました。
「点描画の描き方の説明します!」とエラソーな事書いてますが、美大も専門学校にも行ってないので絵心みたいなんも、全く無しです。しかも、かなり、前の話。(今描けない)



点描画の点の描き方(打ち方)

  1. 鉛筆でデッサン。(雑誌とか見て描いた。割と細かく。) 
  2. なるべく薄く、輪郭をとる。
  3. 髪、眉毛などは線で描く。 
  4. どこかで区切り。書き込みすぎるとアウトに!
  5. 暇があれば、誰でも出来る。 
  6. 飽きたら負け。
以上です。点描画にとって一番重要なのは、(5)と(6)です。これらの点描画を1枚描くのに、1,2週間くらい時間が要ったと思います。(なれたら早くなります。3日とか。)ベタ塗りに近い所は、1cm角で2時間くらい掛かりました。



点描画を描く(その他)

  1. 点描画なので、点と点をくっつけてはダメデス。(線になります。)
    2枚目の緑と赤の点描画は、くっついてる部分があると思います。
    (ものすごく目立ち、汚れに見えます。) 
  2. 目や、ハイライト付近の重要な箇所は、最後まで描かない。
  3. ペンは、0.01mmでした。
  4. あとは、根性。
  5. そして、根性。
  6. 少しのヨロコビ。
    (人に見せて「へーーー。で?」とか言われてもメゲナイ!)

ボクが点描画を描いたのは、5枚だけです。(失敗2枚)1週間くらい前にも載せてますが、 あの線画?の影部分で点描画を描こうと思いました。

初めて描いた点描画は、撮影するの忘れました。(構図は、2番目に近かったです。「階段」が「道」になってます。)


それぞれの点描画の説明。
【1枚目の点描画】

一番好きでなかったのですが、今見るとなんかいいなーとこのブログをアップするとき、目立つし。


【2枚目の点描画】


何を書きたかったのか?階段を下りていく女性です。左に蜘蛛の糸が窓からのぞいてる人の涙みたいです。右にイエス・キリストと十字架。↑ この2つを描かずに、女性をブルーで描いたほうがよかったかも?(始めて描いた<撮影するの忘れた。点描画と同じ構図になってます。)


【3枚目の点描画】

点の数を少なくして書きました。左上の緑の顔の意味が分からん。
同系色でいろんな顔をイッパイ描いたらよかったかも?


【4枚目の点描画】

多分、↑を見てイッパイ○をかいたと思います。これを描いて、点描画やめました。自分の想像でかけないと思ったからか?

最後の ↑ の点描画は、グラフィックデザイナーの面接の時に持っていってそこの会社の社長?が見たとき、一瞬ワッ!みたいになってました。(過去記事参考ください・天才検索)

以上です。


-----

あ、一番大切な事を!!!
「点描画 描き方」で、ココにこられた方
普通に「点描画」でいくと、
素晴らしいページがイッパイありますよ!
引っ張ってスミマセンでした。

-----Ψ

2 件のコメント:

天才紳士 さんのコメント...

-

この後、アクリル、色鉛筆、パステルなどしました。
特に、色鉛筆は、芯を削ってフィキサチフで固めたり色んな画材ろ組み合わせ・・・等など・・・と自分なりに色々楽しみました。

当時、スーパーリアリズムが流行ってて
「斉藤雅緒」という人凄かったです。

あと、中学の美術の授業で見た、ルネマグリットがスキでした。

http://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&sa=X&rlz=1B3GGLL_jaJP403JP403&prmd=ivnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=cabHTY-kD4ymvgP3jbmWAQ&ved=0CCIQsAQ&biw=1233&bih=793

点描画も極めたらすごいと思うのですが
職が決まり暇で無くなったので描かなくなりました。

-

天才紳士 さんのコメント...

-

あ、あの頃のグラフィックデザイナーて
線を引くだけで、3年かかると言われてました。

今は、イラレで
シフト押しながら、クリック2回。

パソコンはやっぱりスゴイ!

-

コメントを投稿