点描画 描き方。

複数の色の女性の点描画

点描画 描き方を説明します。

点描画について、いつか書きたいと思ってました。「点描画の描き方の説明します!」とエラソーな事書いてますが、美大も専門学校にも行ってないので絵心みたいなんも、 全く無しです。しかも、かなり、前の話。(今描けない)

階段から降りる女性の点描画です

点描画の点の描き方(打ち方)

  1. 鉛筆でデッサン。(雑誌とか見て描いた。割と細かく。) 
  2. なるべく薄く、輪郭をとる。
  3. 髪、眉毛などは線で描く。 
  4. どこかで区切り。書き込みすぎるとアウトに!
  5. 暇があれば、誰でも出来る。 
  6. 飽きたら負け。

以上です。点描画にとって一番重要なのは、(5)と(6)です。これらの点描画を1枚描くのに、 1,2週間くらい時間が要ったと思います。(なれたら早くなります。3日とか。) ベタ塗りに近い所は、1cm角で2時間くらい掛かりました。

女性と男性の点描画

点描画を描く(その他)

  1. 点描画なので、点と点をくっつけてはダメデス。(線になります。) 2枚目の緑と赤の点描画は、くっついてる部分があると思います。 (ものすごく目立ち、汚れに見えます。)
  2. 目や、ハイライト付近の重要な箇所は、最後まで描かない。
  3. ペンは、0.01mmでした。
  4. あとは、根性。
  5. そして、根性。
  6. 少しのヨロコビ。(人に見せて「へーーー。で?」とか言われてもメゲナイ!)
女性の顔をカラフルに点描画で表現した画像

ボクが点描画を描いたのは、5枚だけです。(失敗2枚)1週間くらい前にも載せてますが、 あの線画?の影部分で点描画を描こうと思いました。 初めて描いた点描画は、撮影するの忘れました。(構図は、2番目に近かったです。「階段」が「道」になってます。)

それぞれの点描画の説明。

【1枚目の点描画】
一番好きでなかったのですが、今見るとなんかいいなーとこのブログをアップするとき、目立つし。
【2枚目の点描画】
何を書きたかったのか?階段を下りていく女性です。 左に蜘蛛の糸が窓からのぞいてる人の涙みたいです。 右にイエス・キリストと十字架。↑ この2つを描かずに、 女性をブルーで描いたほうがよかったかも?(始めて描いた <撮影するの忘れた。点描画と同じ構図になってます。)
【3枚目の点描画】
点の数を少なくして書きました。左上の緑の顔の意味が分からん。 同系色でいろんな顔をイッパイ描いたらよかったかも?
【4枚目の点描画】
多分、↑を見てイッパイ○をかいたと思います。これを描いて、 点描画やめました。自分の想像でかけないと思ったからか?

最後の ↑ の点描画は、グラフィックデザイナーの面接の時に持っていってそこの会社の社長が見たとき、一瞬ワッ!みたいになってました。(過去記事参考ください・天才検索)
以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿