ニンニンでござる。


忍者ハットリ君は、
「ニンニンでござる。」とか言うと思うのですが
あんな、明るい顔をして、色々心の中につらいものを持ってたんか?と思うと
忍びないです。

そーいえば、ハットリ君の目、笑ってないですよね。
なんか、服部君の事、好きになりました。



しの・ぶ【忍ぶ】

《上代は上二段活用。平安時代になって「偲(しの)ぶ」と混同し、四段にも活用》
[動バ五(四)]
1 つらいことをがまんする。じっとこらえる。耐える。
「恥を―・んで申し上げます」「不便を―・ぶ」
2 自分の存在や行いを、人に気付かれないようにする。外から見えないようにして身を置く。隠れる。「人目を―・んで通う」「―・ぶ恋」「世を―・ぶ」「物陰に―・ぶ」
[可能]しのべる
[動バ上二]
1 (現代語に残存したものとして、ふつう「…にしのびず」「…にしのびない」など打消しの語を
伴った形で用いる)
救ってやりたい、捨てるに惜しい、といった気持ちを現したいのを押さえる。こらえる。「正視するに―・びず」「たっての願いを断るのは―・びないが」→しのびない

-----------
Ninja
-----------
忍者




-----Ψ

0 件のコメント :

コメントを投稿