ラズト オーダー プリーズ。


昨日の話の続きです。

これまた、学生時代の思い出です。

「Pig and whistle」という、キャッシュオンデリバリーの店。
(飲みたいモンをオーダーして、その場で金はらう。)
アメリカやイギリスの観光ガイドにも「Nipponのバー」として載ってました。


当時、そういった店が、ほとんど無かったんで、オドロキでした。
いろんな国のかわいいデルモ(客寄せ)とかがイッパイいて
酒飲みながら楽しく話して飲んでました。
毎週、週末に行くと、誰かしら友達がいて
ワイワイ飲んでました。(当時は)

そこで、出合ったおっちゃんと、カワイッコちゃん(20歳)が結婚したり
ミナミ、キタで金を払わんで飲めるオジーちゃん(探偵ナイトスクープに出た。)
とか、郵便局の英語しか話さない日本人のおっちゃん。
日本で外人を観光ガイドするのを夢見てた中宮君(仮名)
仕事を直ぐにクビになる、1日に本を7万5千冊読む筋肉の人・・・
色んな変わった人(ボクも含め)が居る、心地く楽しい店でした。
あ、ロシアのピアニストと友達なって、ラスト オーダーくらいに
そいつのピアノで歌ってた時期もありました。


しばらく行ってなかったんですが、
最近聞いた噂で、その店が、無くなったというのを聞いて
え?マジっすか?となってたんです。
そのオーナーと仲良しで、毎年、年賀状来てたんですが
そーいえば、最近、来てなかったなーと。

で、行ったら名前が変わってました。
ビール頼んで「○○さんは?」と店員に聞くと
「もう、引退されたみたいです」と

引退されたっチューのは、勿論、店員の配慮で
結局、その、店は別のチェーン店展開している店に買収されたみたいです。

で、結局、暇そうにしてた、オーストラリアとニュージーランドの兄ちゃんと飲んで
ビール一杯で帰りました。





まー、あれです。
世の中、ドンドン変わっていくんやなーーと。
変わらんのは、ボクのノーミソだけやなーーと思った一日でした。




ラストオーダー プリーズー ラストオーダー プリーズー
-----------
Last order Please
-----------
最后的我要点菜




-----Ψ

0 件のコメント :

コメントを投稿