どうしようもない人。


「最近のボク」というので思い出したものがあります。

「星の王子様」て童話があるんです。
サン・テグジュペリという人が書いた、
大人の童話です。(エロいって意味じゃないですよ。)

何年か前に、著作権が切れたんで、色んな人が和訳して話題になったと思います。

で、ボクは、前にも書いたと思うんですが、
第二外国語をフランス語にしてたんでこの本、原文で読みました。

純粋に、フランスの文化や、芸術に興味があったからです。

20年以上も前の事なんで、ハッキリした内容は憶えてないですが
メインは、トゲのあるバラやったと思います。

この頃、ジンセーで一番好きになった女の子と出会って、
そのバラと彼女を照らし合わせてたような気がします。
(そのこは、トゲなかったです。逆にボクの方があった感じでした。)
今、これ書いてても、その頃の事を思い出して、なんか胸がキュってなります。


で、もうひとつ憶えているのが「酒飲みのオッサン」です。

王 「なんでお酒のむの?」
オ 「恥ずかしいのを忘れたいから。」
王 「なんで恥ずかしいの?」
オ 「お酒を飲んでるから。」

みたいな、内容やったと思います。
当時は、こんな大人になりたくないと思ってました。
ちゅーか、コンナ人おんの?と思ってました。


この、絵懐かしい。帽子じゃないんです。

ウィキ「星の王子様

↑ 単に、「大人って」みたいな感じで思ってたんですが、もっと深かったんですね。

---

で、フランス語を勉強したボクのレベルです。

今でも、稀にフランス人と話す機会があると、
唯一憶えてる会話を一人でします。

ボンジュー
ケスクセ?
セタン シアン。
セレ シアン ドゥ ムッシュ ブービエ。
(スペルわすれました。)

訳)

こんにちは。
それは、何ですか?
コレは犬です。
ブービエさんの犬です。


日本語が話せるフランス人は、笑ってくれます。






こいつ、アホやと言う意味で。
-----------
The Small Prince .
-----------
星的王子先生




-----Ψ

0 件のコメント :

コメントを投稿