2008年1月31日木曜日

夢をかなえるゾウ


「夢をかなえるゾウ」という本がものすごく流行ってます。

いい夢。



昨日いい夢を見たのですが
どーゆー夢か思い出せない・・・

起きた時は、ニヤニヤしてたのですが
どーゆー夢か思い出せない・・・

ちゅーか、そーゆーもんですね。

ちゅーかこの日記は、次への布石ですね。

寧ろ今が買い。



大分前、女と別れた(フラれた)ベーちゃん(仮あだ名)が
「オレ買った花に水やりませんから。」と言ってた。

なるほど。マイウーな事ゆーたなと。
魚を花にかえるだけで、こーもニュアンスかわるんかと。

なんか、別れた(フラれた)プラス
「オレって男っぽい不器用な人間っすから」みたいな

これは使える。何を買うかが問題だ。

2008年1月30日水曜日

ドクリムトレクイエム。



昔、好きやった子から手紙をもらった。

なんか色々書いてて、ハガキの右下に
自分のサインとイラストがあった。
綺麗な女性の裸のイラスト。(多分)
でも、顔は魚。(多分)

数日後、アレ何?と聞くと
「メイマード。マーメイドの逆やから。」

人魚でなく魚人なんかと。でも魚人にしたら
綺麗やったよーな気がする。
なんか頭の中でクリムトの水蛇という絵とリンクした。

あれから10年以上経った。
あのメイマードはどんなんやったか
どーしてもおもいだせない。

もしかして、魚に長い手足やったよーな気も

特別なこだわりは無いけど。


ぼくは5が好きです。

一休さんで
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と全部「つ」が付くのに
なんで「とお(10)」は「つ」が付かないのか?
せっぱ。
「いつつ」に「つ」が2つあるから・・・ちゅーのがあるけど

英語では?
7、11に何故ラッキーナンバーの理由があるんか勝手に考えると
共通してるんが「seven」「eleven」の「ven」
one two three ・・・five
「5」は逆に「ven」にする為に「n」が足りない。
で、5にnを足す「fiven」はラッキーではないんか?と

同じことを考えてる人なんか
fiven.comは取られてた。
で、fiven.netを取った(3年位前で今はボクじゃないです。)

でも、なんで 7と11がラッキーナンバーなんや?

2008年1月29日火曜日

うめぇ事。



えー光陰矢の如しっつぁー昔の人は
うめぇー事いったーもんでございましてー

江戸っ子の人は
「ひ」と言えないのか?言わないのか?
言わないに一票。
だって、粋な人たちなのだから。

大阪の人は
「プラスチック」と言えないのか?言わないのか?
言えないに一票。
だって、いちびっとんかと言われるのだから。

2008年1月28日月曜日

日曜日にやってしまおう。



近所の交差点のトコに、花屋があって
昨日、信号待ちの時、何となくボーとみてたら
雑草見たいみたいなんが売ってた。

気になってよく見たらクローバーやった。
葉っぱの真ん中が紫っぽいチョットカッコイイ系やったんで買った。

ボクの家の入り口の横(マイ敷地)にキンモクセイの木が一本あって
その下には、もーなんかわけのわからん雑草がぼーーぼーに生えてるけど
多分、もーすぐ普通系のクローバーが生えてくると思う。多分。
そのときにコレを穴掘って植えよー思った。

どーなるんか?カッコイイ系が勝つんか
普通が勝つんか?仲良くやっていくんか?

その前にわけのぼーぼーの雑草をナントカしよう。
その前にランニングシャツと麦わら帽と草刈鎌をナントカしよう。

いつの間にか、28日。



日記ペースがおちた。
なんか書こ。

なんか。

2008年1月27日日曜日

苦渋の決断。風吹けと願ふおけ屋協会。



米の人はやっぱりスゴい。

-----
米国の消費者団体が、国内のチェーンレストランの多くが、
客が注文した料理について説明も無いまま1日分の総摂取カロリーに
相当するメニューを提供し、「過食」を奨励していると訴えた。
(略)
このような食事が国内にまん延する肥満や心臓疾患を助長していると警告。
地方、州、連邦政府がレストランに対し、メニューに栄養データを
載せるように要請すべきだと語った。(略)

(2/28 ロイター)

ttp://(過去の情報なので 削除しました。)
-----

太りたくなかったら食わんかったらえーのに・・と思った。

楽しい偏った偏食。


危なかったーー毎日ラーメンの食いすぎで
危うくラーメンマンになるとこやった・・

今は冷凍ピラフにはまってます。

そういえば、サラリーマンになりたての頃
3日に1回、同じ店で
「餃子、ビール、天津飯」食ってた。
あそこの店長、ビビッてたやろーな
3日に1回
「餃子、ビール、天津飯」

本当はもっとスゴイ事実があったんやけど
あの店長は知らん。
正確に言うなら「あの店長たち」は知らん。

3軒の店をローテーションして3日に1回なんで実は毎日。

あの時はやきそばに助けられた。

2008年1月26日土曜日

今更ほれました。



先日、アマゾンでガネーシャカンケーの本を買った。4500円。
かなり期待してたのに定価1600円。
しかも、3時間もせんのに終った。
多分、本好きな人やと1時間。
速読のひとやと5秒。

ん?と思いこれは価格間違いちゃいますか?ときいたら
初版本ですし、絶版ですし、明治の本なんかは100万しますし・・とか
かなり、ながーーーーいメールをもらった。

この本は、2002年に発行しただけなんで
初版というのは当たり前やと思う。
でも、知らんことが何箇所か書いてあって、そこが面白かった。
んで今日、別の買った。

一番嬉しかったんが、ガネーシャが日本に来て大聖歓喜天になったとき
ボクは怖いイメージしかもってなかったんで、
ほとんど知りたいと思わんかったし避けてた。
でも、江戸時代の人たちには弁財天と同じくらい有名で、
かなり愛されていたちゅー事。

なんか、もーガネーシャと同じくらい歓喜天も好きになってもーた。ヤバイ。
ガネーシャの解説とか、かなり後付で曖昧な部分あるけど、歓喜天はもっと。
密教なんで、ほとんど知られてない部分が多いし宗派によってイロイロメチャクチャ。
ボクは歓喜天ハカセになる事に決めた。もー歓喜天と言えばボク。
ボクといえば歓喜天の勢い。

古本屋いったらスッゴイの見つかるかなー?もーすっごいの。
久しぶりに行こうおもた。また、宝山寺もいこー

2008年1月25日金曜日

もう満開。


昨日、出かけたら桜メサ咲いていた。
春やなーと思うと気分もウキウキするなー

何日か前までは、そんなに咲いへんかった気がするけどなー
咲いてたんかな?

近所の時々行く24時までやってるスーパーに
行くまでの道(500m位?)の両脇は桜ということに気付いた。
その日は桜1本毎にピンクのちょうちんが付いていた。
真っ暗な中にずーっと続くさくらとピンク提灯は
なんかスゴク違和感あった。

昔の遊郭みたいな感じとか、宮崎のアニメみたいな世界で
少し怖いけど、なんかワクワクするよーな感じ。
そういう時に限って写メ撮りたいけどけーたい持ってない。
残念。

※昨年の4月の記事だったりします。

友とも言うとも。



【あたり屋バナシ】
引越しから1日か2日後、沖中からボクの引越しを聞いた
外島(仮名)と虎岡(仮名)が酒一升とアテを持ってやってきた。
スゲー部屋やなーとニヤニヤとオドロキが混ざった顔してた。
(汚くはなかった、狭かったんで。)

まー、のもーと早速スルメとか柿ピーとかアテにのみだした。
学校の事、ツレの事、女の事とかしょーもない事を
ネタにアテにワイワイガヤガヤ飲んだ。
酒の追加を近所の酒屋に何回か行った。

深夜になり、なんも無い部屋でグダグダ喋ってるんに飽きた頃
外島が引越し祝いにくれたエロ漫画を読み始めた。
男と女を一人二役で。感情こめながら・・

男「ふふふ、君のあそ・・・(略)」(エロ部長風に)
女「あっ ぶ、部長・やめ・・・(略)」(恥じらいのOL風に)

かなり酔ってたんか、深夜によくある、何ゆーてもオモロイ症候群になったんか
3人でアホみたいに笑った。まじで腹筋きれそーなくらいわろた。
で、なぜか笑う度に3人揃って、背中から倒れ両手を畳にぶつける
「柔道の受身」みたいナンをした。もー何回もした。

外島の愛の朗読と柔道の受身は延々続き、
いつの間にか酔いと疲れで爆睡してしまった・・・

・・・頭の中で「ドンドン」と音がした。やたら「ドンドン」が続いた。
今度は「ドンドン」に「おいおい」が加わった
「ドンドン」「おいおい」「ドンドン」「おいおい」
しかも体が揺れだした・・・

外島の「おいおい、セバ山(仮名・本人)」やった。・・目が覚めた、夢やった。
ドンドン「セバ山 なんか呼んどるぞ」ドンドン・・・

ドンドン「セバ山さん!」ドンドン「セバ山さん!」
二日酔いのフラフラ脳ミソで入口を開けると
「部屋を移ってもらいますから」管理人のおばちゃんやった。
いきなりやった。しかもスゴイ事言った。で、かなり怒ってた。

ぢつは、管理人のおばちゃんの部屋はボクの部屋の真下で
昨晩の「柔道の受身」と「バカ笑い」で全く眠れんかったらしい。

「ちょっとコッチ」
初対面の時のニコニコとは全く違う口調で、
次に移る部屋まで連行された。

部屋に行く途中、おばちゃんは喋りまくった。
1週間以内に部屋を移る事!
女の子はゼッタイに泊まらせてはいけない事!
このアパートには色々ルールがあるという事!
ココだけでなく社会にも色々ルールがあるという事!
その他、諸々、説教を交えながらおばちゃんは喋りまくった。

次に移る部屋は、今の部屋の対角線上にある角部屋やった。
いわゆる、このアパートの一番奥で、管理人のおばちゃんから
一番離れた部屋やった。
ふと入口の扉の上に目をやると幅10cmくらいのボロイ木に
マジックで「14」と書いて貼ってあった。ん?14?

もとの部屋に戻り扉の上を見るとコッチは「13」と書いてた。
今まで気付かんかったけど、あー13号室かー、
で次の部屋は14号かぁー!?やったーー!心の中で叫んだ。

おばちゃんには「すみません」とペコペコしながらも
ボクは14号室の事実を知り、何か運命的なものを感じた。
バッハの部屋や!まさに「夢と希望と未来と運命」の部屋やと。
よぉーし、引越しやーー!夢に向かって引越しやっ!!

・・・この日から、おばちゃんの中でボクに対するイメージと対応が
「勉強」から「あほ」に変わり

ボクの中で管理人のおばちゃんから1階のオバハンになった。
(今で言うギャクギレ)


※ちなみに、外島の愛の朗読に感化されたんか、
大学卒業の何年か後、虎岡はベーシストから
売れない舞台俳優になってしまった。(ココ7.8年、音沙汰なし)

【ねためも】
ヒロシさん、ヤンキー女子高生
庭のおジーちゃんのスキヤキ
恐的隣人
宿命の大失恋
ロワイヤル(仮名)
深夜のアリ男
はじめての逆ナン

2008年1月24日木曜日

ワンダフルトゥナイト。



今日の昼、がタイからガネーシャが届いた。
昨日の晩、振り込んで今日の昼。
早い。早すぎ。

今日は一日中150もの神様といっしょでした。

行けよ!福沢 頑張れ!福沢。


今、ツレに頼まれてイタリアに送金している。
金額が大きいので一回で送れない。
ここ一週間くらい、手続きとか、メサめんどくさい。

でも、海外で生活している西原(仮名)も
困ってるんやろーなと思いつつ
ほとんどコッチ任せ、、、

つーことでヘンガオの福沢を送ったった。
コレを見た瞬間、西原ビビルやろーなと考えると
なんか、楽しくなってきた!
色んなヘンガオ作ったる!!
全部ヘンガオ諭吉や!


・・・ちゅーかユーロで送るので
福沢はイタリアには行けないわけで。

--
昔、壱万円札2枚の間に同じ大きさの新聞紙をはさんで
偽百万円札束を作り、ミンナに見せて驚かした、
新聞切るん大変やったーー。なぜかオカンが手伝ってくれた
今思うとなんで手伝ったんや???

2008年1月23日水曜日

紳士なのでハナクソや屁で例えない。



インディアンをインド人と解釈した場合の話。

「インド人ウソつかない。」
なんでインド人なのか?
メキシコ人じゃアカンのか?アカンのだ!

例えば、目の前の100円が消えた時の大人とガキの比較。
(別に200円でも500円でもナンなら1,000円でもいい。)

大人は、先ず あれ?100円どっか行ったなーと思う。
でも、まわりにイヤな空気漂うのを嫌い、消えた100円に対し
大袈裟には言わず、ほっほー100円無くなったよーみたいな
ニュアンスで周囲にナニゲに問いかける。
周りは、ん?無い?じゃミンナで探そうよー!ミンナで!みたいな感じ。

それが、小学1年生なら、
「うわー、オレの100円無くなった!誰や!」となると思う。
んで、その100円を持っているヤツが一番最初に
「オレ ちゃうで!マジ!」と言うと思う。(あくまでも偏見。)
でも、先生はわかってるんです。みなさん目を閉じなさいと・・・

・・・「インド人ウソつかない。」といってるのは
中国人でもアメリカ人でもイギリス人でもない!
インド人 自ら言ってると思う。(あくまでも偏見。)

「イーンドジンわぁウソとぅーきませーんーーぬぅ。これホーンマの話でーすぅ!
マージにーっぽんのひーとぉ、おーもろいコトいーいまーすねー。」
でも、ボクはわかってるんです。目を閉じなさいと・・・

ホンマ インド人はナニユエ オマエはー ソコマデもかッーといつも思ってしまう。
普通のインド人はいい人イッパイやのに。ショーバイインド人。

(※重要)インド人にボクの100円パクラれたわけじゃないです。

しゃー!!がっ、しかし。

自由貿易協定(FTA)/経済連携協定(JTEPA)について。
日タイEPAは昨年4月に調印され協定発効から
10年以内に日本からタイへの輸出の約97%、
タイから日本への輸出の約92%が無税となる予定。


ッシャー!!キターーと思たら

商品の原材料もタイ製であることを政府に証明せなアカンらしい。
しかも、それがかなりムツカシイらしい。

・・・まーいいか。

で、

タイ政府は2月12日から禁煙区域を拡大する。
エアコン付きの飲食店、民間のオフィスが全て禁煙となるほか、
ビアガーデンなどの屋外の飲食店も喫煙エリアを除き禁煙となる。
違反の罰則は喫煙者が罰金2000バーツ・・・


・・・まーいいか。

2008年1月22日火曜日

目にした偶然 突然のあたり屋チラシ。



大学1回生の秋、初めて一人暮らしをした時の話。

久しぶりに会った谷(仮名・当時浪人中)と大学通りのゲーセンに
行こうと思ったら、入り口の張り紙に
「入居者募集!家賃七千円 電話**-***-**** あたり屋」
って書いてた。

多分、ずーと前から貼ってあったんやろーな思ったけど
何故かその日、目に付いたんでゲームはやめて
書いてる番号に電話したら、オッサンが場所を教えてくれた。
そこの大家の○○さんと直接、話してくれと言われた。

どうやって行ったか、あまり憶えてないけど、何とかその場所を見つけた。
昭和初期ちゅー感じの木造おんぼろアパートメントやった。
廊下や階段で会った住人はなんか変な感じオーラの人ばっかりやった。

一階の吹き抜けの庭でおじいちゃんが浴衣をいっぱい
重ね着をして、洗濯もんを乾しながらコッチをじーっとみてた。

大家のおばちゃんに部屋を見せてもらった。
部屋の大きさは三畳でトイレとキッチンは共同で風呂はなかった。
なんかテレビとかで見る刑務所の独房みたいやなー思った。

電話はピンクの共用電話が1階に1台、ギシギシの板廊下?
(いい意味でのフローリング)に置かれてた。

大家のおばちゃんは、ボクに独房を見せながら
「ここやったら、静かで 勉強できるよー」とニコニコしてた。
おばちゃんはなんか、勘違いしてるみたいやけど(勉強部分)
まーいーか思って、いつから入居できるか聞いたら、
もー今直ぐでも入れるよーと、自分でゆーて自分で笑った。

何がオモロいんか分からんかったけど、ここは笑うとこやと思いながらも
本当に直ぐ入りたかったんで、今日からお願いしますと言って、
その日は授業に出んと家に帰り、近所の沖中(仮名)に電話して
引越しを手伝ってもらうことにした。

ふとんと枕と楽器と灰皿とコップと・・・とりあえず必要なもんを
車につめてたら、オカンが何してんのあんた?て聞いた
チョット言いにくかったけど、今日から一人暮らしするわーゆーたら、
この子は、ほんまアホですねーみたいな顔で(仮)沖中を見た。
見られた方の 仮沖中も仮沖中で、なんと言っていいのか分からん感じで
さっきのボクと大家のおばちゃんみたいにチョット困ってた。

全部荷物を詰め終わり
「あたり屋 三畳 夢の城」目指して仮沖中の車で出発した・・・
で、一人暮らしすることになった。

愚:オオカミ少年たちの夢。

う~ん、この紙キレはどーゆー意味なのか??
よく分からない。まーいいか。

-----
大分前の話。
競馬好きの沖中(仮名)が電話で誰かに
「いやー次 2は外せないでしょー」とかいってた。

電話終わって、何のはなし?と聞くと
ナンバーズ。

アレってそーゆーもんなんか?と思ったけど
聞いてもアレなんで、へーと言っといた。


※写真はモチロン合成です。

※画像やばそうなので削除。

バンバン儲かるネーミング。


相談があると、ゲキックス(仮あだ名)がやってきた。

看板屋を密かにやるらしい。あくまでも密かにやるらしい。
夜にやるらしい。
まだ店の名前が決まってないらしい。

ゲ「何がいいっすかねー?」
セ「大人の看板屋さん。」
ボクはかなりいいと思ったのに・・・


いやらしい。

2008年1月21日月曜日

遠まわりしたもんだ。思えば・・・


先日、湖さん(仮名)がやってきて、久しぶりに大正のホルモン行った。

この日は5回目のトライ。今まで2回行った事あるのに
その後は道に迷って時間が遅くなり店が閉まって結局ダメやった。

モー分かった!ローソンを左に曲がればえーねん・・と3回目のとき王将くいながら。
(※ローソンは2件あったという衝撃の事実!)
もー完璧や!モー完全に分かった!と・・4回目のとき王将をくいながら。

ボクも仮湖さんもかなり方向音痴チューことがよく分かった。

まー人間、なんか抜けてるから個性で、それはそれでいいんかと?
ボクはかなりヌケがある。ヌケ持ち10段、ヌケ師匠といってもいいくらい。
でも、抜けてる部分はやっぱり損するし、誰かにメーワクかける。
まーえーかめんどくさいし・・で終わると、もっとめんどくさい事が
後で待っているような気がする。3倍くらいで。

・・・ちゅーことを考えてたわけじゃないけど、前に知った裏道を見てみると
ボクの近所から大正区に渡し舟があるのを発見。
大正から帰ってきてチョット行ってみよーか?と見に行った。
おーこんなトコにこんなんあったんやー。
家でネットで調べるとマヂ ホルモン屋は近かった。
とにかく、今までエライ距離を走ってようやくたどり着いた「ホルモン」が
ナント地図で見たらメサ近いことを発見してしまった。(徒歩・自転車限定)

ココに住んで約2年、普通1週間くらいで発見するものを
どんだけかかっとんやと。2年もかと。ヌケオブザイヤー受賞やなと。
でも2年分のヨロコビがいい。抜けをうめるんもいい。
うめようとする行為もいい。いまさら。

いい事教えてあげると。



マスターに「何か書くもの」を借り
その店のロゴマークが入った
コースターを裏返した。

生ビール1杯、焼酎のロックは既に憶えてない。

横に座っているKちゃんに、先ず
「ゼロ」と「丸」を書いてもらう。

コースターの裏に
「0」と「○」が書かれた。

今度は
「丸 に近い形の ゼロ」と
「ゼロ に近い形の 丸」を書いてもらう。

・・昨日、思いついた「ネタ」だった・・

「0」と「○」の下に
右回りで書かれた「ゼロ」と
左回りで書かれた「丸」。

書き方は人それぞれ癖があるので
それを見てホッとする。
Kちゃんはボクと同じだった。

ボクは焼酎のグラスを右手に持ちながら

「これは「ゼロ」やろ?
コッチは「丸」やのに・・・」

数秒後そこに書かれた「丸」と同じ目をして
喜んでいる彼女を見て少し幸せになった。

そして、「好きな人」がまた、一人増えた。

2008年1月20日日曜日

とりあえず全部ください。


あるモノについて調べてたら、あるトコである人の名前を発見。

ん?と思い名前を確認するとやっぱりあの人やった。

いつも大人買いというかマイコー買いのお客さんで
この人は何をしてる人なのか?と思ってたけど
あるトコでユーメーな人やった。

今まで、色んなお客さんが買物してくれた。顔は見えんけど
もしかしてスゲーユーメー人がいたかもしれんなー思った。


まーボクも自慢では無いですが中2か中3の時、
ツレとガチャガチャ2台空けた事ある。

2008年1月19日土曜日

はい。逆に御下品かと・・・



あなたは、ローソンに行くのですか?

パセリ、セージ、ローズマリー
あと、ブタマン。

あの店の人を思い出します。
彼女に伝えてください。
もう箸はいりませんと。

クイズです! ところで牛丼は?

今日の昼、近所の牛丼食いに行こうと思い原チャリで走ってたら
やっぱりラーメンにしようと思い、そーいえば携帯ストラップの
元みたいナンを買わなあかんと思い出し船場センターで
携帯ストラップの元が100個1,400円で売ってたんで買って、



あっ今年の手帳買わなとハンズに行き、やっぱり今更で
ボクがいつも買う縦式のやつは一種類しかなくそれを買った。

エレベータでおりたとこで、携帯のデコレーションみたいなんやってて
女の子2人がデモンストレーション(ハンズがよくやってるやつ)
携帯に貼るんをしばらく見てたら、今買うと貼るの
サービスしますよと言われおーそれならと買って貼ってもらった。



ちゅーか自分でも貼れるのに「今買うと」にやられたんやな思う。

ボクのとこの商品でキーフォルダーのトップ部分だけ販売してて
キーホルダーにも携帯ストラップにも使用できます。
と説明してたけどお客さんはそーゆーの自分でするの
めんどくさいわけで、この商品は携帯ストラップでも
キーホルダーでもないちゅー事やなと。
まーハンズの社長のやり方もそうやけど、
気付いたボクもなかなかやなと。
今度、時間あったらハンズとメシでも食いながら
ゆっくり話でもしようと思った。

まー今の気分で言うと
穴があったらストラップにしたいという感じ。
世の中の穴全て。

2008年1月18日金曜日

くっと 胃へ みちびく。

昨日、健康診断に行き
始めてバリウム飲んだんですが

アレでした。噂で聞いてた
「まずい」では全然無く、
簡単に飲めました。

その時思ったんですが、

こういう事を言うとスゴク不謹慎になりますが、
世界にいる飢餓で苦しんでいる人たちにとっては
これでもおいしいと感じると思いました。

なんというか、
贅沢とかじゃなく
なんか色々考えてしまいました。
まとまってないですが・・・

でも、ローソンとか行ったらお釣りとか
募金しようと思いました。

嬉し恥かし グッドロック



昨日の昼、ラーメン食いに行こうと思ったら
ポストにスゴイ有名な団体から手紙が来てた。

【文面】
----------------------------------------------
この葉書を受け取った貴兄は不幸な事が起こります
もし救われたいなら同じ葉書を5枚出しなさい。きっとですよ
(マーク)●ree ●aison Good Lock
フリ●メ●ソン 日本支部 大阪事業所
セバヌチャソへ
----------------------------------------------
(怖すぎて団体名は伏せました。写真で見てください。)

ラーメン食いながら携帯でマージャンしてたけど手が震えてる・・・

よく見ると困った。最後に「セバヌチャソへ」
ちゅーことはセバヌチャソにしかハガキ出されへんのか!?
ボクの周りにセバヌチャソなんかおらん。
どーしたらえーねん!!

しかも、同じ文面でなく同じ葉書!
この葉書の通り宛名まで同じにしたら、
ボクの所に更に5枚のハガキが来る。
次は25枚、その次は125枚・・・一週間後には約200万枚
ハガキ代だけで1億円!処理済と大至急のハンコもいる。
しかもこんなヘタクソな字、真似できへん。
不幸が早速はじまった・・・

ソー言えば一昨日ファンヒータつけてたのに
寒いなー思ったら、いつの間にかクーラーついてた・・・
醤油もこぼした・・・
恐るべし・・・日本支部。

よーく考えたら一週間前シャンプー切れた・・・
ホッチキスがなかなか見つからんかった・・・
怖すぎる・・・大阪事業所。

もー不幸の連続。やばすぎる、怖すぎる・・・

・・・ちゅーかこのアホの人は同じ葉書を出せたんか
心配になってくる。1億円借金してるんか?・・・

【アホの間違え】
・不幸を送ったくせに幸運を祈りたかった?
×Good Lock(秘密の暗号?)
○Good Luck

・チョットググりました。
×Free Maison
○Freemason(語源:自由な石工)

・ロゴ(シンボル)マークも違うみたいです。


本当は昨日、ビッグいい事が3つもありました。
しかも日記のねたもらったし。。この手紙のおかげかもしれない・・・
むしろ、1000万円とか送ってきたら、不幸になると思う。10万でもいい。

ちゅーか、誰か知ってるんですが、コレ系のジョーダンわりとムカツク。
前はコックリさんのFAXでした。
この世にボクよりも暇アホがいるとは驚きです・・・

それでは Good Lock!

2008年1月17日木曜日

たまにはボケ嫁もいると思う。



義父
「昼ごはんまだですか?」

息子のヨメ
「いやですわ、お義父さん、さっきカレー食べたばかりですよ。」


事実:カレーは昨日の昼の話で今日は未だ。

2008年1月16日水曜日

上か下。



アホの子について考えてみる。(変な差別的な意味で無いです。)

「アホの子」とは?何をさしてアホの子というのか?
1.「子供」自体がアホである。
2.「子供」は至って普通だが親がアホであるその子供。

この2通り考えられるが、

よく言われる

「アホの子みたいな顔しやがって」の場合。

顔については確実に「子供」の顔をさして言う。

問題は親がアホなのか、子供がアホなのか?

あほあほのボクにとって、これは重要な問題だ。

いつもと違うから日常。


マタイ受難曲のコンサートとにいってきた。
小泉じゃないけどカンドーした。
モチロン大泉でもない強いて言うなら中泉。

簡単に説明すると
(Showizumi + Dieizumi) / 2 = Chuizumi

【問題】
S : D = 3 : 1
C(ボク)= 約180cmと仮定した場合

SがDに追いつくのはCがスタートして何分後か求めなさい。
また、Cが183cmやったのに、測ったら179cm言われた時の
心中を察しなさい。
主に愛を求めなさい。しかも隣人を許しなさい。

2008年1月15日火曜日

手前味噌で後悔。


昨日の晩、いつもの中華料理屋でタラレバ炒めを食べた。


・・・やっぱりニラレバにすればよかった・・・

食わず嫌いでなく何となく人として。



なんか、すし屋とかでネタの最後に「敬称略」とか

書いてたらイヤやなーと思った。

2008年1月14日月曜日

九九。

最近、本をイッパイ買いすぎ。

ガネーシャの元の「大聖歓喜天」文献を探す為
古本屋とかAmazonで色々。

最近、江戸の文化にメサ興味持ってきた!!
この分野は、色んな人がやっているんで
本も探すのが楽チン。

この前買った、
ビジュアルNIPPON 「江戸時代」(小学館)はオモシロスギ。

寝る前にチョコチョコと楽しみながら読んでます。

その前の「分身百姿」もそうやったけど
やっぱり江戸時代ってデラスゴイ!
やっぱり、物質的にも精神的にも人々が豊かやったんか
色んなものに凝ってる。最高。

江戸に行きたい。
インド、ネパールも行きたいけど
やっぱり江戸に行きたい。

モンキーマジック。


久しぶりに鈴木さん(仮名)がやってきた。
いつもの如く昼間から酔っ払ってる。
目も座ってるし。

ボクも酔ったら人の話しきかんけどハカセ(本あだな)は
レヴェルが違う。関西弁も一味違う。

・・・何ゆーてはるんでっか?ダンコンの世代は・・・

・・・ちゃいまんがな、ダンコンの世代は・・・

・・・あっそーでっか。でもダンコンの世代の・・・

・・・まー飲みなはれ。ダンコン・・・

人が分からん事イッパイ知ってて頭いいからハカセって
言われてんのに、なんかどっか抜けてる。

また、タバコ逆さまにくわえて火付けて
わっ!みたいなんやってるし。

一生ダンコンて言えばいいのにと思った。

2008年1月12日土曜日

噂で聞いた「丸いチューブみたいなもん。」


最近、なんかチョット前のSF映画の
小道具みたいなんが、もー現実化してる。
これで、グーグルアースとか見たら完全にスパイ。

昔、特に21世紀前は未来はどーなってるでしょう?って
よくあったけど、ほとんどの事が今現実になってるよーな気がする。

デジカメとか小さいテレビとかロボットとか高いビルとかほとんど・・・
ただ、必ず描かれる丸いチューブみたいな

空中にある道路はいつになったらできるんかな?無理か。

2008年1月11日金曜日

凛々 男代表。

携帯ってすごいなー
世の中、携帯するもん幾らでもあるのに・・・

チューこと考えてたら
長嶋シゲオは凄すぎる ミスター









-

2008年1月10日木曜日

速やかに購入せせり。

先日のキュッのため「男の隠れ家」を古本屋に見に行き候なれど
売ってなくて、ふつと見ると
「分身百姿」といふ面白そうな本があったんで買いました。
(分身とは刺青のことです。)

昭和31年に500部限定で発行されたものなれど
旧仮名遣いや読めない漢字、引用は漢文・・・と
読むに通常の3倍くらいかかったと思います。

日本における刺青(入ぼくろ)の歴史みたいなんを
解説してて、遊女、罪人、江戸の鳶、他の職業、絵柄など等
しんどかつたけど面白かつたです。

で、キュっはもしかして「江戸文化」かなと思ひ
また、江戸文化に関する図鑑があったのを思ひ出して
其処に電話し取り置きして貰ひました。

で、「男の隠れ家」に関してはAmazonで簡単に見つかつたので
キュっとなったのと他に、仏像にかんする号を買いました。
(もしかして、江戸文化でなく、仏像がキュッかも知れないので。)

多分、今日届きます。
兎に角キュっの原因がわかれば幸いです。

2008年1月8日火曜日

ボクは今もキュっなんです。

昨年末に2回胸がキュっとなったんですが、
女の子に恋したとか、
青春の甘酸っぱさとかのキュっでなく、

全く違うモンでコレは何なのか?
この気持ちは一体、何なのか?
ずーと考えてました。
今も考えるとキュっです。

1回目は実家のテレビで多分、
アジアのどこかの国を唯々映してるだけのもので
それを観てると心が幼稚園児のサンダルみたいに
キュッキュキュッキュ鳴ってしまうんです。

なんでや?と思いいつつ暫く観ていると
「あっ!オレここに住んでた!昔来た!」
「っちゅーか前世ここで生れ育った!」
と思ったんです。
でも、育ってないし。

で、

2回目は雑誌なんですが、
確か「男の隠れ家」というもんやったと思います。
ちょと時間空いたんで喫茶店で雑誌見てたんです。

特集は城下町やったと。
城下町の美味しい飯屋とか甘味処とか紹介してたと思うんですが
ボクの目を釘付けにしたのは
「城の造り方」「江戸時代(と思う)の『兜』特集」でした。
また、キュッキュキュッキュでした。 特に「兜」。
「あっ!オレこれ持ってた!」
「っちゅーか、いつもコレ被ってた!」
被ってないですし。

で、よーーく考えると
共通してるんは「狭い路地」かと・・・
アジアの国の狭い路地の映像。
城下町の田舎の素朴な映像。

いや、共通は「素朴な人」かと・・・

う~ん。スッキリしないです。
コレは完全に始めてのキュっですから。

ずーっと頭から離れないんです。
どうしたらいいんでしょうか?

つまり残り30%のサブイボ。


バッハ生誕300年の前の年の12月、朝日新聞の3面の左下に
「マタイ受難曲」合唱団員募集という広告があった。
直ぐ電話して、翌年の1月15日中ノ島公会堂の4階に行き、
3cmくらいの厚さの譜面をもらい、いきなり練習が始まった。
ピアノ一台の伴奏で200人近い男女4声の合唱がグァァァーー響いた。

そこの天井は普通の天井より2倍から2.5倍くらいあったと思うけど
もーメサすごかった!最初の音のグァァァーーのグの瞬間
ボクの人生の70%くらいのサブイボが出てしまった。
涙もチョット出てしまった。ションベンも出るか思った。

その日から、半年の間毎日毎日同じ曲何回も聴き、
何度もうたい暗譜し、本番の日が来た。

目の前にオーケストラと指揮者で遠くにイッパイ顔があった。
1時間半が1分半くらいに感じた。全然緊張せんかったけど
サブイボも出んかった。
なんかぼーとして人の顔全部合わせてメチャクチャ大きい木に見えた。
このー木なんの木みたいな大きい木が見えて
催眠術かかったみたいやった・・・

・・・この一ヶ月、深夜テレビのCMでこの曲がよく流れていて
何となく気になって携帯に電話番号をメモリーしてた。
何故か一昨日の朝チョットどんなんか行こうかなと思って
チケット予約したらその後なんかサブイボとか旋律とか色んな事
思い出してドンドン興奮してきた。眠れんくらい。今も。

バッハはレコードしか持ってないのでキチント聴くのは20年ぶり位。
生は初めて。でも曲としては客側の音がが本当の音で
音が出ている中は本当の音じゃないけど中の方が
やっぱりすごいんやろーなー思う。

あのメロ着たら涙出るとか終盤のコラールでサブイボとか色々考えたら
ホンマ眠れんようになってしまった・・・
でも2/25までそれ考えるだけでメシ何杯でも食える!生きていける!
幸せいっぱい!酒もタバコもいらんと思う。

2008年1月7日月曜日

たった一瞬の夏。

めさ寒い時に、
夏にクーラーかけすぎて
寒い時の事を
思い出すと

一瞬だけ
暖かくなる。
というのを
高校のとき
発見した。

横にいたツレに
そのことを言うと
おー。と喜んだ。

でも、一瞬。

2008年1月6日日曜日

今朝。隊長発見しました!


変なモノを見るとムショーにカンドーする。
で、それが意味の無いもんやと更にカンドーする。

蚤の市で見つけた、「お猿さん」
こーゆーの見つけると、隊長に報告したくなる。

コレを作ってる人はどういう気分で
どんな顔してつくってんのかな?・・と思うと
また嬉しくなってしまう。

1ヶ月ほど前(+一年)、サイモン&ガーファンクルの
スカボロフェアが民謡を原曲にしたもんと
知ってチョットショックやった。いまさら。

2008年1月5日土曜日

プッ! なんで9時だけ??


昨日 PM9時のアクセス数 2,675人
8時は29人で 10時は317人
なんで9時だけ??

特に変わったところからのリンクは無いし・・・
テレビとかでやってたんかな?
ナンカいろんな意味でこわいです。

・・・とここまでは、昨年の話なんですが、
更に、Yhooo!ニュースの記事に
ガネーシャ祭りの事が書かれていて

その記事の下に「ガネーシャとは?」と
ボクのホームページにリンクされていたので

アクセス2,675人どころじゃなかったです。

昼からのニュースで、
12時ユニークが1,431、ヒットが4,122人。
1時間で2日分のアクセス!!
それが夕方5時まで続く!!コレにはビビッタ!

しかも、今年「夢をかなえるゾウ」というガネーシャの内容の本が
TVドラマ化されるとお客さんから聞きました。

ガネーシャブーム到来!と嬉しいのですが
何となく静かなブームであって欲しい気がします。

今までガネーシャを愛してきた、お客さんと
ニコニコとアンダーグラウンドな所で
ヒソヒソと話すのが一番楽しいからです。

2008年1月4日金曜日

すこぶる幸せのクリップ。



なんじゃ~このクリップは!
いつからこんなん売ってたんやー

幸せになれるらしいー
スゴスギ 9,800円 1Gもある!

名前とかメッセージも無料で刻印できるらしい。
これマジほしか~

※大分前の話。

2008年1月3日木曜日

いい年!新年あけましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。

今年も、素晴らしい年になるよう頑張ります!

世界のミンナが幸せになれるといいなと思います。

個人的には「ガネーシャ神」が人気になるかもしれないので
嬉しいと思います。

それでは、2008年もいい年に!!